2014/09/23

ソファまわりのテーブル


ソファやイージーチェアに座ってTVや読書を楽しんだりする時、
手の届くところにテーブルがあるとコーヒーカップや読みかけの本を置いたりと、便利で欠かせないアイテム。

ソファのサイズにより合わせるテーブルも様々ですが、3人掛けのソファだったらコーヒーテーブル。テーブルトップが広いので新聞をバッと広げて見たり、お茶の時間を楽しんだり、時間を忘れてくつろげることでしょう。棚板があれば、読みかけの雑誌やリモコンなどが置けてソファまわりがすっきりと落ち着きます。



こちらは既にSOLDとなりました、'オーレ・ワンシャー'デザインのコーヒーテーブル。オークの素材感とデザインが個人的に気に入っていましたが、残念ながら生産終了品です。



棚板がないテーブルサイドにはこんなマガジンラックがお勧めです。このマガジンラックはArtek (フィンランド) の商品で、現地では暖炉の薪を入れたりもするようです。

イージーチェア、1人掛けのパーソナルチェアでしたら、寄り添うようなサイドテーブルがいいですね。内容はコーヒーテーブルが1人用になっただけで場所も取らず、空間もぐっと良くなります。


このサイドテーブルの棚板は籐張りで切れも無くオリジナルの状態でご使用頂けます。天板は綺麗な木目の突板が貼られ、四方を緩やかなカーブが付けられた無垢のチークで囲む手の込んだ作りです。視線の抜けも良く、北欧家具のデザインの良さあらためて感じます。

ヴィンテージ家具は当店で時間を掛け丁寧にメンテナンスをしています。
テーブルはサンディングを施し汚れや傷を取り除き、テーブルトップには撥水性のある専用のオイルで仕上げています。記載のテーブルはコンディションも良くお勧めの商品です。


klart