2019/03/04

アアルトの傘立てと国際巡回展

個人的にはこれ以上の傘立てがみつかりません。
 

 
 
Designer / Alvar Aalto (1898-1976)
Manufacturer / artek (Finland)
Year / 1936
 
デザイナーのアアルトはなによりも自然素材を使うことを考え、無垢材を柔らかくL字型に曲げる「L-レッグ」と、積層合板を滑らな外見に仕上げる「ラメラ曲げ木」の技術の開発を重ね、多様な家具シリーズをつくり出したのです。柔軟性と強度はスチールに相当し、無垢材のような滑らかな見た目と自然素材ならではの温かさが感じられます。
 
 
アルテックの製品のほとんどはフィンランド産バーチ材を使用しています。フィンランドは、国土の3分の2が森林で覆われ、100年以上に渡る計画的な伐採方針により、森林資源はむしろ増え、より豊かなものとなっています。こうした木々の中からおよそ樹齢80年のものをアルテックの製品に使用しています。
 
 
画像左は店使用のヴィンテージ品。木部、真鍮トレイと経年変化を楽しみながら愛着のもてるアイテムです。ぜひ店頭でご覧ください。店備品は雨の日にご覧いただけるでしょう。

 
HP  Furniture /other に追加しました。
掲載商品は全て発送対応もしております。
 
 
・・・・・・


出張ついでに出かけてきました。


「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」

日本では20年ぶりとなるアアルトの回顧展。ドイツをはじめ、スペイン、デンマーク、フィンランド、フランス5ヶ国での国際巡回展。20世紀を代表する建築家であり、アルテックの設立者の一人であるアルヴァ・アアルトの生涯と作品を辿り、オリジナル・ドローイング、模型、家具、照明など約300点を展示。

 
 
重要文化財にも指定されている丸の内駅舎。創建当時の赤レンガや鉄骨が残る趣ある美術館でした。アアルトも建築に木やレンガといった温かみのある素材をとりいれ、そんな部分がリンクしあう素敵な空間での展示でした。

2019.2.16 – 4.14  東京ステーションギャラリー
2019.4.27 – 6.23. 青森県立美術館
葉山、名古屋  終了

次回の「ルート・ブリュック 蝶の軌跡」フィンランドのセラミック・アーティストの展示も気になりますね。



偶然にもお客さまにバッタリお会いしたり。
フィンランド好きな方なので必然!?

またデンマークデザイン展のときのように
ご感想などシェアしたいですね。
ぜひこの機会をお見逃しなく。


klart

群馬県高崎市片岡町1-12-11 2F
027-310-5387
open11-19,closed火水
mail:info@klartshop.com