2016/08/29

なぜこのマットレスなのか。


不要のマットレスを処分するときに知ったこと。


 金属スプリングのマットレスは燃えない不燃ゴミとして残る。


家具のソファなどと異なり消耗品のマットレス。金属の入った重いマットレスを粗大ごみに持ち出すのも大変でしたが、知人の住む地域は可燃と不燃をすべて手作業にて分別、所要時間約3時間。



環境問題にシビアなヨーロッパでは、スプリングレスのウレタンマットがほとんどです。


ウレタンもピンからキリまで、有害物質を多く含んだものも多く製造国もいろいろ。安いものには理由があります。あっという間にへたり購入サイクルの早いこと。長い目で見ると高い買物になり、体にも環境にもよくありません。


マットレス選びについて考えるようになった頃ある商品に出会いました。製造から廃棄のことまで実によく考えられたユニークな商品。いつか店をもったとき、こういった商品こそ家具と一緒にご提案できたらなぁ、と夢膨らませていた頃に販売スタッフの求人。当時は会社を辞めバイト生活。掛け持ちなので群馬から東京まで通い、時間と労力を注ぎこみ勉強させていただきました。短い期間ではありましたが、輸入元社長、スタッフ、他関係者の方々には大変お世話になり良くしていただきました。


そんなこともあり、オープンからの定番マットレス。より天然素材にこだわると、ラテックスや馬毛のマットレスもありますが、先ずは私が愛用しおすすめなものだけを欲張らず販売しています。


ウレタンマットレスですので、吸湿性のある羊毛パッドと併せてお使いください。肌掛け、ベッドリネンもございます。

メンテナンスをしっかりしていていただけたら最低10年以上はご使用になれます。


次の買替えのご参考にしていただけましたら嬉しく思います。お近くの方はぜひお出かけください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店舗が狭いため、現在のベッドコーナーは期間を設け展示しております。大変ご不便をおかけしますが、ご理解の程お願い申し上げます。
*オーダーは随時承っておりますのでご相談ください。 


次回の日程はこちらでご案内致します。
みなさまのご来店を心よりお待ち申し上げます。


klart

群馬県前橋市元総社町2375
027-212-3615
www.klart-shop.com
open 11-19 火、水休